オールスターブレイク最終日

● 神戸銃乱射事件

パン! パンパーン!! 昼下がりの神戸…いや、グラウンドに乾いた音が響いた。
ナインは汗を流しながらシート打撃の真っ最中。
“銃撃犯”は一塁ベンチのカブレラだった。
ドン・キホーテで買ったんだ。それにしても長い練習だよ!!」
握っていたのは発火式モデルガンと思われる凶器。
シート打撃に不参加の助っ人はヒマをもてあまし、前代未聞の“暴挙”に出た。
親しい吉田広報へ1発。
記者も背後から撃たれた。
選手も犠牲になり、突然の発砲音に「ギャア〜ッ!!」と悲鳴があがった。
発砲数は約20発。
場をわきまえない大乱射に、無数の火薬が散乱した。
乱心の原因は“わがまま”だった。
午後3時練習開始で投内連係、シート打撃とキャンプのような濃密メニュー。
最後のフリー打撃で最終組(5組)に入ったと知ったカブレラは激高。2組目で打つバルディリスと比較し、不満を口にした。
不参加のシート打撃中にイライラがピークに達した。
「バットが折れとんかなと思うとったけどな」と岡田監督。
打撃順の変更も正田打撃コーチが「わがままや。勝手にしたらエエやん」と拒否。
カブレラは室内での個別練習に切り替え、一足先に帰宅した。
「あんなデカイ音は邪魔。『何やってんねん』と思うよ」と北川。
しかし、村山球団本部長は「彼独特の愛嬌(あいきょう)でしょう。度が過ぎた場合は注意します」とおとがめナシの姿勢だ。
借金1で27日、後半開幕戦に臨むが、逆襲ムードに水を差しかねない問題児の復活。
このままではグラウンド外でチームが崩壊してしまう。


カブレラさんのご乱心に巻き込まれた記者さんもパニックになってしまったのか、句点の数がハンパないです
それにしても、カブレラさんもなかなか凄いことをしますねぇ
良識ある他球団のファンの皆さんはもちろんこの暴挙に怒り心頭な感じなのですが、オリックスの緩い空気に慣れきってしまったのか、僕は何故かただの小学生の悪戯にしか見えなくて微笑ましくなってしまいました
某マックさんのスピード違反よりはだいぶマシじゃないかと…(´ω`)



● 厳重注意というより学生の生活指導

オリックスアレックス・カブレラ内野手に26日、球団から“教育的指導”が入った。
カブレラが、前日25日に神戸スカイマークでのチーム練習中に、大手量販店で入手したおもちゃの火薬鉄砲を“乱射”しまくったことに対し、村山球団本部長は「(鉄砲は)ロッカーにしまっておきなさいと注意しました」と明かした。
球団側もチームを盛り上げる?ためのジョークと判断したもよう。27日から再開するリーグ戦での“安打乱射”を求めた?


ロッカーまでなら持ち込み許可が降りました