開幕まで生中継が無さそうなんで辛いです(´ω`)

● 朴さん、わが道を行く

◆合同実戦練習 オリックス1―2西武=特別ルール=(27日・ほっともっと)
オリックス朴賛浩のボーク病が直らない。
4回1死満塁。高山への初球を投げる際、セットポジションで静止しなかったため、球審からボークを宣告された。
無条件で先制点を許し、マウンド上で首をひねった。
その反省から、5回はすべてセットポジションからピッチング。
球を長く持つことを意識した途端、本来の投球リズムを見失った。2死から3連打を浴びるなど、5回2失点で降板。
アメリカでは大丈夫でも、日本でダメなら修正しないと。走者が三塁でボークしてはいけない。これから修正していきます」と力を込めたが、春季キャンプ中の紅白戦から毎試合のようにボークを取られ続けている。
岡田監督は「あとひとつ、ふたつ(ボークが)あった感じ。(本人の)意識よ。今までの感覚で投げたらボークになる。(もともとの)テンポが速いから、ゆっくり(球を)持つとリズム的に大きな幅が出る。微妙にコントロールも悪くなる」と指摘した。
体にしみついた“悪癖”を直さない限り、メジャー124勝の実力を発揮できない。


もうここまで来ると、直す・直せないとかじゃなくて、直す気が無いんじゃないかと思えてきますよね
記事にある"悪癖"という言葉は少し違うんじゃないかな?とは思いますが、まぁ何にせよルールはルール
十数年続けてきたスタイル・テンポを直すのは並大抵のことじゃないです・・・と言うか短期間で直すのは無理だとは思いますので、どうせならボークの日本記録を塗り替えて「ルールがアホやから野球ができひん」みたいな名言と「アジアのドミンゴ・グスマン」みたいな愛称をNPBの球史に刻んでほしいですね