4月30日

というわけで行ってまいりました、北陸への思いつき旅行!
サマーウォーズの舞台となった信州上田への旅行は前々から予定していたのですが、冬場にノーマルタイヤで長野へ行くとか自殺行為と一喝されまして(そらそうよ
最初は夕方にでも出発しようかという話をしていたのですがなんかダラダラとオリックスの試合を見ている阿呆が居まして(僕でして)気がつけば仮眠を挟んでの深夜24時の出発になってしまいました
はい!「12時回ってたら4月30日じゃないじゃん」と鋭くツッコみをくださったそこのあなた!
オタクは眠るまで日付は変わらないんですよ、今決めました



まず八尾ICから高速に乗り、そのまま近畿道から名神高速へ走行
何か彦根付近で前を走っていた車の弾いた石らしきものがフロントガラスに直撃して表面にヒビが入ってしまうというアクシデントにも見舞われましたが、運転に支障もないということでそのまま進軍していきました


そんなこんなで、日が昇り始めた4〜5時頃にようやく長野道に乗り景色も季節外れの雪山もちらほら
逆車線がこんな朝っぱらから大渋滞を引き起こしているのはたぶん気のせいです・・・たぶん




そして辿り着いたのが姨捨SA(おばすて)、あの有名な姨捨山の民話の場所らしいですね
お父さんと娘だけで車に乗って発進した車を見たら何故かドキッとしたのは内緒で(ぇ
そんな僕はとりあえずここらで仮眠をとるということで、2時間弱の休憩を入れることになりました
5月だというのに何とも寒いこと
冬場に着ていた上着を保険のために持って行って正解でしたね( ̄ω ̄)