キャンプも中盤、主力選手も続々紅白戦・練習試合出場へ

● マクレーンさん、フィガロさんが激しい外国人枠争い

そら競争よ‐。
オリックス岡田彰布監督(53)が、そろってフリー打撃に登板した新助っ投のアルフレッド・フィガロ投手(26)、エバン・マクレーン投手(28)に外国人枠を懸けた“ガチバトル”を課すことを明言。
「あの2人も競争よ。次の紅白(17日)も先発さすし、沖縄(での練習試合)では一緒に投げさすよ」と競争をあおった。
決戦の舞台にも粋な演出を施した。「そら一番強い所に当てるよ」と巨人(22日・沖縄セルラー)との対戦を選択。
「アイツらは生き残りを懸けてるから」と先発ローテ当確の朴賛浩を除く、残された一つイスを、競わせるつもりだ。
フリー打撃登板の内容は後藤、T‐岡田に対し、右腕フィガロがMAX146キロの速球を軸に36スイングで安打性5本。
T‐岡田を「真っすぐが速いのに加えてボールが動くのが多い。それに苦戦した」と脱帽させた。
左腕マクレーンは多彩な変化球を駆使し37スイングで安打性は7本。シュート気味のツーシームでT‐岡田のバットを折る場面もあった。
福間チーフ投手コーチは「高めにほとんどいかない」と制球力を評価。2人の熱きバトルはすでに始まっている。


剛速球のフィガロさんか、技巧派のマクレーンさんか
素人の僕なんかは「フィガロさんの直球見てみたいなぁ」なんて思いますけど、マクレーンさんもそう悪くはないようなので、出来ればどちらにも頑張って欲しいのですが
チャン様のローテが確定している以上、フィガロさんかマクレーンさんのどちらかが北神戸で苔が生すまで放置プレイを受ける屈辱を味わうわけですから、本当に必死ですね
ちなみに、個人的にこの記事を見て感じたのが・・・
T-岡田さん 大 丈 夫 で す か



● カブレラさんの調整は我儘に見えて朴さんの調整はメジャー流に見える不思議

オリックス朴賛浩投手(37)が休日明けの第4クール初日となる15日の紅白戦に志願先発する。
「無理すんな言うたんやけど、投げる言うからしゃあない」という岡田監督の制止を振り切っての強行登板だが、今後はメジャー流の“中4日”登板で仕上げていく。
前回の実戦形式は10日のフリー打撃登板で35球。そこから「中4日で30球、2イニングを目指す。
その次は40、50と増やし中4日の間隔をつかんでいくとシーズンにうまく入ることができる」。
計画的な調整は責任感の強い朴賛浩ならではの行動だ。
メジャーでは、キャンプの始動は2月中旬以降と遅いが、すぐにオープン戦が始まり、実戦の中で調整を進めていく。
シーズンでの中6日登板には理解を示しているが「中4日での投球は自分に合っている。ゲームシミュレートを念頭に投げることが大事」と“オレ流”の調整に徹する。
岡田監督は「自分に合うやり方がええかもしれんし」と最後には朴賛浩の考えを容認。
今後は中4日の間隔で25日の紅白戦まで登板。
3月6日の中日戦(ナゴヤドーム)で対外試合デビューをもくろんでいる。


もうなんか、某アニメのマミさん級死亡(ケガ)フラグがビンビンに立ってますねっ
まぁ、どんでんさんも「早く実践で見てみたい」という気持ちもあるので、強く止めることができなかったのかもしれませんが、寒いのでホント怪我には気をつけてほしいです
試合後、2月中頃(紅白戦開始時期)の到来を告げる「まだこの時期、打たれても問題ナイヨ」のセリフが飛び出すことに期待しています



● オリックスにドナルドがやってくる!

オリックスの春季キャンプにテスト生として参加しているドナルド・ブランド投手(25)オリックスの春季キャンプにテスト生として参加しているドナルド・ブランド投手(25=米独立ゴールデン・ベースボール・リーグ・マウイ)の入団テストを15日からの第4クール中に実施する。
10日から2軍の練習に参加し、すでにブルペン入りを果たしている。早ければ15日に1軍キャンプに合流する。合格すれば育成選手として契約する見込みだ。の入団テストを15日からの第4クール中に実施する。
10日から2軍の練習に参加し、すでにブルペン入りを果たしている。
早ければ15日に1軍キャンプに合流する。合格すれば育成選手として契約する見込みだ。


仮に入団が決まり、登録名をドナルドにしたら知名度だけは確保できそうですね
オリックスクオリティが発揮されれば余裕で実現されるでしょう


さて、ドナルドさんはアメリカの独立リーグで昨年15勝0敗という見事な数字を残した選手で、育成枠を利用した格安獲得を検討しているオリックス
日米共に、独立リーグというとレベルがあまりにも幅広いので、数字だけを参考にするのは些か信憑性はありませんが(例:3割打者・塩谷和彦)、彼が所属していたリーグでは抜きんでた力を持っているということは確かなので、期待が高まります
そしてどんどん迫害されていくカラバイヨさんとバイエスタスさん
二人ともキャンプでも好調なようなので、外国人枠がなんとも狭く感じてしまいますね(´・ω・`)
え〜っと、スン様の日本人登録までは後2年・・・居るのかな(ぇ