世間はCSが熱い中、オリックスはコソコソと補強を目指している模様

● メジャー通算16勝はマックさんの香り

オリックスは3日、来季の新外国人候補として、メジャーで16勝を挙げた白嗟承(ペク・チャスン)投手(31=元パドレス)が、秋季高知キャンプにテスト参加すると発表した。
期間は6日から14日まで。岡田彰布監督(53)は「1日や2日ですぐ判断するのではなく、2クールぐらいは見てみたい」と説明。
右肘の故障歴があり、今季は所属チームがなかったことから、じっくり品定めする方針だ。
白は193センチ、99キロの大型右腕で、好調時は148キロを出せるとの触れ込み。
岡田監督の期待は高く、高知での対面を楽しみにしていた。


T-岡田さん+李大浩さん+白嗟承さんで夢の0.3tトリオ結成の予感・・・(´ω`)

それにしても、オリックスはパワーピッチャーを探索中なんですね
個人的にはD3位の佐藤さんや西川さんらに期待しているんですが、やはり数が居れば居るだけ可能性はあるということでしょう
結果はまだ先の様ですが、触れ込み通りの力を発揮して岡田監督を唸らせてあげて欲しいです



● 元阪神のエース井川さんの獲得へ乗り出すそうです

オリックスが、ヤンキースとの5年契約が切れた井川慶投手(32)の獲得に乗り出したことが3日、分かった。
06年オフにポスティングシステムを活用し、阪神から大リーグに挑戦したが、結果を残せなかった。
オフの動向が注目されていたが、オリックスが素早く動いた。
岡田彰布監督(53)は「井川は体も丈夫やし、まだまだ投げられるよ」と阪神時代から変わらぬ評価をしている。
今季、先発左腕は中山1人だけとあり補強ポイントは明確。
来季優勝に向けた目玉補強として、すでに水面下での極秘調査も完了している。
電話も含め、獲得交渉には岡田監督の出馬も濃厚だ。
3年後の14年には、オリックス本社が創業50周年を迎える。
球団首脳によると、それまでに常勝軍団をつくるというグループを挙げた目標もあるという。
まだ32歳の井川はその中核を担える存在で、ぜひ獲得したい戦力。井川の決断が注目される。


全盛期の井川さんは本当に無双投手でしたよね
メジャーに移籍してからは制球力が酷く悪化したと訊いていますが、中山さんの制球力程度でも許されるんですからまったく問題ないです
しかし何より本人の意思としてはアメリカの球団が第一希望で、日本復帰があるとしても古巣の阪神さんも調査を進めているので、オリックス入団の可能性は低いかもしれませんが、今後の動向に注目したいです




● 鈴木さんが謎の引っ張りダコ状態に

国内フリーエージェント(FA)権を取得したオリックス鈴木郁洋捕手(36)が2日、神戸市内の球団事務所で村山良雄球団本部長(65)らと1度目の交渉を行った。
鈴木は「まだ考えています。基本は残りたいとは思っているが、せっかく取った権利と言うのもある」と権利の行使も示唆。
具体的な条件提示は次回以降となるが「40歳までプレーしたい」と金銭面よりも複数年契約を希望している。
村山本部長は「戦力として高く評価している。将来も一緒にやっていきたいと思っている」と幹部候補生として引き留めを図る。


楽天さんや阪神さんが興味を示しているそうです
オリックスでの謎の重宝され具合が、知らぬ間にFA価値まで引き上げていたとは驚きですね・・・
いやしかし、うちの大事なネタ要員持っていかんといてくれるか



● AKDさんは移籍を視野にFA行使か

オリックス赤田将吾外野手(31)が7月に初取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使しての他球団移籍を視野に入れていることが3日、分かった。
2日に行われた球団との第1回交渉で残留要請を受け、態度を保留。
「基本的には残りたい」としつつも「せっかく取得したので、他球団の評価を聞いてみたい考えもある」と揺れる思いを明かした。
今季は左膝のけがで出遅れ、規定打席の半分ながら打率3割5厘の成績。


今年は畳みかける猛打やサヨナラ打を連発してくれたAKDさん
「赤田は守備が上手い」という周囲の過剰評価に応えきれずに笑えるプレーも多く見せていただき、いろいろな意味で華のある選手でした
所属がたった二年のオリックスに愛着を求めるのも酷な話ですが、自分自身に悔いの残らない決断をして欲しいです


・・・AKDさんブログの最後の被害者がAKDさん本人て言うのも笑えるなぁ(ぇ