朴さんの韓国復帰が決まって何より

● 朴さんは叩かれ過ぎだと思う

韓国野球委員会(KBO)から来年のハンファ入団が承認された朴賛浩パク・チャンホ、38)。
朴賛浩が来年どんな投球をするかは、野球ファンの大きな関心事だ。
全盛期の朴賛浩は韓国野球史で屈指の投手だった。
剛速球と鋭く落ちるブレーキングボールで、米メジャーの強打者も圧倒した。
しかし来年、朴賛浩の年齢は39歳。ハンファが望む先発陣の柱になれるかどうかは分からない。
最近の朴賛浩の投球に対して、最も近くで評価したのは日本プロ野球だ。
日刊スポーツは、朴賛浩オリックスのユニフォームを着てプレーした今年上半期に作成されたパリーグのある球団のスカウティングレポート内容を入手した。
日本プロ野球には「実績」を尊重する雰囲気がある。
メジャーオールスターの経験を持ち、アジア人最多勝(124勝)をマークした朴賛浩は、スプリングキャンプ当時、多くの賛辞を受けた。
オリックス捕手の日高剛 はキャンプで朴賛浩とバッテリーを組んだ後、「これほど動きがいいボールは初めて」とインタビューで語った。
しかし実戦に入った後、他球団のスカウトの評価は冷静だった。
スカウティングレポートでは、朴賛浩の球種に対して全体的に高い評点を与えなかった。
直球については制球を最も問題視した。
「コントロールされていない。特にロケーションが全体的に真ん中に集まる」という評価が出てきた。
ムーブメントについても「平均レベル」という評価だった。


まだ日高さんが捕手だった頃のお話が載っていたので、懐かしさついでにこの記事を引用
要するに「メジャーの実績があるから多分スゴイ」という想いからテキトーな賛辞を送った日高さん全ての元凶とかそんな内容(ぇ
まぁ、オリックスにムービングボールを投げる投手は少ないですから、オリックス一筋で頑張ってきた日高さんには仕方の無いことなんでしょうか
初めて観戦した試合でシドニーさんが4安打&HRを打てば「この人、すごい打者なんだ」と勘違いしてしまうのと似たようなものかな!


何はともあれ、ルール上難しかった朴さんの韓国球界復帰が決まったようで安心しました
体調を万全にして、来年は岡田監督に「やっぱりペクよりパク」と言わせるような復活を見せて欲しいと思います