な行

  • 「何もありません」(なにもありません)[迷言]

オリックス投手陣が不甲斐ない投球をした後に残すもっとも代表的なセリフ
 → 「今日は何もありません」「何もありません、勘弁してください」「見ての通り、何もありません」

二軍では敵無し、一軍では出番無しの元オリックス迎祐一郎さんの通り名
2007年のウエスタンリーグ(2軍)では、三冠王をはじめ、最多安打、最高長打率のタイトルを獲得するなど、まさに帝王と呼ぶにふさわしい活躍を見せたが、一軍では通算1割台の超打率を誇っている
迎さんが移籍した2012年現在、オリックスの二代目二軍の帝王として竹原さんが候補となっている
もちろん、一軍ではパっとしない

  • 西君(にしくん)[選手名]

オリックス期待の高卒出身投手・西勇輝
別称・ユウキ2世
いつも笑顔が絶えず、たとえ10点差以上の負け試合で登板してもマウンドではKYな素敵笑顔を輝かせている
2011年には先発ローテにも入り10勝をマーク
ちなみに、その年に日本ハムに入団した斉藤佑樹さん(佑ちゃん)が居たため「西のユウちゃん」と呼ばれた


  • 29-1(にじゅうきゅうたいいち)[伝説]

オリックス史上、過去最悪の公開処刑の得点スコア
この試合を最期まで見たオリックスファンは相当打たれ強く、2005年以降程度の低迷などではまったく堪えることはない

  • 野茂臨時コーチの遺産(のもりんじこーちのいさん) [オリックス用語]

日本人大リーガーのパイオニア野茂英雄さんが臨時コーチを務めた球団の投手陣のこと
今現在ではオリックス(2009)と広島(2010)の2球団
あまりにも天才的かつ天性での実績だったのか、誰にも彼の教えが飲み込めず、関わった投手はだいたい成績を落としている
別称:野茂コーチの爪痕