お久しぶりです、こんばんは
日記の更新を盛大にサボっている間に、プロ野球ストーブリーグに突入しましたね
まぁオリックスはや6ヵ月前からガンガンにストーブリーグだったわけですが
そのオリックスからも先月、戦力外通告選手が発表されてしまいましたが、今日はそんな彼らに最後のエールを送りたいと思います



山口和男さん
今思えば、彼の人生最大の分岐点はオリックスなんかに逆指名入団してしまったことじゃないのかと
ある日、二軍からパッと上がってきたら見た目はちょっと速いかな?くらいの速球なのにスピードガンだけは155〜157キロを連発しまくっていましたね
いつか出すと言われていた当時日本最速記録の158キロを計測したときなんかは新聞にデカデカと載っていました 松中さんに痛烈に打ち返されてましたけど
来季もどこかのユニホームを着て、その剛速球でたくさんの奪三振四球の嵐を見せて欲しいです
それと来年のエイプリルフールは何をするんですか?



宮本大輔さん
もう不憫で仕方がない宮本さん
難病と戦いながら遂に支配下登録され、1軍のマウンドにまで舞い戻ってきただけにオリックスで活躍する姿が見たかったです
トライアウトも受けたということなので、なんとかどこかの球団から声がかかって欲しいですね



・梅村学人さん
最近はそうでもないですが、梅村さんが入団してきた頃には数少なかった高卒ルーキーでした
長身から繰り出されるキレのあるストレートはまだまだ伸びそうだったので残念です
制球力の克服困難が理由の解雇だとすればオリックスに投手がほとんどいなくなると思うのでやはり怪我とかその類でしょうか・・・



木元邦之さん
日本ハム時代の雄姿が色濃く残っているだけに、オリックス移籍後の成績には正直驚きました
やはり才能があるだけに、オリックス移籍よいう生活環境の劣悪化が最もの要因だったのでしょう



古木克明さん
言わずも知れた伝説の名三塁手「古木あぁ〜っと!」
その素敵すぎる守備も然ることながら、一番の魅力だった長打力が鳴りを潜めたオリックスでの2年間
宮本さん同様、トライアウトで他球団から声がかかることを祈ります



高波文一さん
レベルの高い守備力と走力をほこりシドニー鈴木さん級の打撃力でたった1年間の在籍で一部のコアなファンから愛されていた高波さん
来季からはソフトバンクさんのスタッフに就かれたそうですね
長い現役生活、お疲れ様でした!



川越英隆さん
オリックスを語る上では絶対に外せない川越さん
正直、戦力外通告は意外だったし、とても寂しかったです
2年越の15連敗、ベンチでの盛大な公開説教、異常な被本塁打数など、主にオリックスの負の象徴として活躍した11年間でしたね
今思えば、ルーキー時代のMAX150キロの速球に多彩な変化球、針の穴を通しそうな制球力、川越さんほどの完成された投手はオリックスで見たことがありませんでした
ロッテさんへの入団が噂されていますが、どこの球団に行ってもクレバーな投球を見せてください



大石大二郎さん
コリンズさんの「や〜めた!」事件のケツぬぐいでとんでもない球団を任されてしまった大石さん
迷采配というよりは「好き勝手にやらせてたら何か勝っちゃった」みたいな奇跡の快進撃で2位に登りつめた2008年シーズンはまるで夢の様でした 夢ですか?
そして、何と言ってもあの監督らしからぬ風貌と負け試合後のお決まり台詞「明日から切り替えて頑張ります」がとてもぷりてぃ〜でした
最下位の責任をとっての辞任らしいのですが、そもそもオリックスを最下位にした程度で一体何の責任があるというのでしょうか
何はともあれ、1年半の間お疲れ様でした
オリックスなんかで監督ができたんです、もう怖いものなんてありませんよ