気持ちを切り替えてストーブリーグ

● 0割0分0厘1毛差に負けたオリックスのコーチ維新

オリックスが、来季の投手コーチとしてOBで野球評論家の佐野慈紀氏(43)の招へいを検討していることが19日、分かった。
前日(18日)今季最終戦で3年ぶりのCS進出を逃し、岡田監督3年目のシーズンに向けて動き出す。
今季は夏場にチーム防御率がリーグワーストに低迷(最終的にはリーグ5位の3・33)。
投手陣の成績が振るわず、8月には福間納1軍チーフ投手コーチが育成担当コーチに降格した。
昨年も体調不良により、星野伸之コーチ(現育成担当)の配置転換が行われるなど、2年連続シーズン途中にチーフ投手コーチが代わる異例の事態となった。
投手強化に向け、白羽の矢が立ったのが佐野氏だった。
近鉄時代は主にセットアッパーとして活躍し、96年にリーグ最多の57試合に登板。
93年には中継ぎでプロ史上初の1億円プレーヤーとなった。
海外での経験もある上、球界随一の明るいキャラクターも有名だ。
自身の髪が薄いことをネタにした「ピッカリ投法」で笑いをとる一方、独自の投球理論と鋭い視点を持ち、評論家としても高く評価されている。


どうも、先日のCS出場脱落以来、毛のネタには妙に敏感になっているオリックスファンの一人、ZONETです
佐野さんに関しては独立リーグなどを渡り歩き、暗黒時代まっしぐらの03年オリックスにも所属していた苦労人
何より、佐野さんの明るいキャラクターは、劣勢時にはお葬式ムードになるオリックスベンチには良い薬になるかもしれませんね
下山さん&北川さんが年中ベンチに居てくれればそれに越したことは無いんですが、今年の様に怪我懲罰二軍幽閉の影響でベンチに元気がなくなることも多々ありましたし
まぁ、まだ検討段階なので今後の続報を待ちたいと思います



● スンちゃん今年限りで日本球界から去りそうです

オリックスの李承●内野手(35)が退団することが19日、分かった。
昨季巨人を戦力外となり、同オフにオリックス入り。2年契約を結んでいたが、17日に球団に退団の意思を伝えたという。
李承●は韓国サムスンから04年にロッテ入り。
巨人1年目の06年は打率3割2分3厘、41本塁打、108打点の活躍を見せたが、今季は8月6日のロッテ戦(QVC)で飛球を追った際に転倒。
左肩を痛めた影響もあり、122試合に出場、打率2割1厘、15本塁打、51打点にとどまった。
この日、岡田監督は「スンちゃん(の退団)はおととい聞いたよ」と話した。
これに伴い、韓国では韓国球界復帰と報じている。
オリックスでは韓国・ロッテの李大浩内野手(29)の獲得に乗り出している。
※●は火へんに華


>今季は8月6日のロッテ戦(QVC)で飛球を追った際に転倒。左肩を痛めた影響もあり
すげぇ、なんか8月5日までは猛打爆発でオリックス打線を牽引してた錯覚さえ覚えてきたんやけど・・・
むしろ8月〜9月が一番調子良かった気がs・・・うわ何をするやm


・・・ま、まぁ、何はともあれ今年1年お疲れ様でした
成績の数字と見比べればスンちゃんの活躍で勝てた試合も多かった気がする1年間
少し、来季の完全復活への期待もありましたが、本人の意思もあるようなので、来年以降は母国の英雄として本当の意味で復活を果たしてほしいと思います