僕らの鈴木さん流出のピンチ!?

● 楽天さんがシドニーさん獲得へ調査

星野楽天が、今季国内FA権を獲得したオリックス鈴木郁洋捕手(36)を本格的に調査していることが20日、分かった。
チームでは嶋が正捕手を務めているが、星野監督は中日、阪神時代から第2捕手を重要視。
鈴木がもしFA宣言した場合、獲得に乗り出す構えだ。
鉄壁の守りが来季の巻き返しを支える。
今季5位に低迷した球団は、得点力アップへ、カブス傘下3Aのラヘアーを筆頭に獲得を狙っているが、ディフェンス面でも抜かりはない。
「まだ先の話だから」と球団関係者はこの日、明言を避けたが、水面下ではすでに鈴木の調査を開始している。
狙うは、猛虎でリーグ優勝を勝ち取った03年の再現だ。
阪神監督1年目の02年、4位に終わった星野監督はオフに日本ハムから野口を獲得。
ほかにも金本ら大型補強に成功したが、「矢野と同じくらいの力を持つ捕手はいざというときに効く。野口が一番の補強」と説明。
実際、矢野を見事にバックアップし、優勝へ大きく貢献した。
嶋は今季、レギュラーとして奮闘したが、指揮官は「配球面の勉強が必要」と課題を指摘してきた。
開幕前に藤井が阪神へFA移籍したこともあり、経験あるベテラン捕手も不在だ。
鈴木は頭脳的なリードに定評があり、中日時代から知る闘将は、その実力を熟知。
もし獲得できれば、定位置争いをすることで嶋のレベルアップも望める。
鈴木は福島県生まれで、東北福祉大出身と東北にゆかりも深い。今後も慎重に動向を探っていく。


大変や、イケメン正捕手が流出の危機や!
というか、「第2捕手」はともかく「嶋と定位置争いを!」は失礼ですよね、嶋さんに対して
まぁ、まだ何も決まっていない状態なんで何を言っても憶測になりますが、鈴木さんの権利ですので行使するかしないかは熟考して一番悔いの残らない形をとって欲しいです


いや〜しかし、実際に鈴木さんが抜けたと想定すると意外と痛手な気もします
仮に伊藤君が来年も怪我の離脱があったとすれば、離脱中の捕手は斉藤さん(後逸王)横山さん(マスコット)辺り・・・
アカン、怖すぎる
え、日高剛?誰それ芸能人?



● 駿太さん英才教育で来季は新人王を!

オリックス岡田彰布監督(53)が今季、ドラフト1位で獲得した駿太外野手(18)を来季の春季キャンプで1軍スタートさせる考えを、早くも示した。
昨年のドラフト外れ外れ外れ1位として注目された駿太だが、今年2月のキャンプスタートから頭角を現し、開幕は1軍スタート。
これは高卒新人外野手としてオリックスでは初、球界では張本勲氏以来52年ぶりの快挙だったが、来季にはそれ以上の期待をかけている。
「次の11月の(秋季)キャンプで、本当の力を付けて来年は(2月の春季)1軍キャンプから参加すると思うよ。期待感も含めて色んな意味でチャンスやと思うよ」
球団にとって俊足、強肩の外野手は願ったりかなったりの逸材。
岡田監督の駿太への評価は、単なるリップサービスではない。


いやぁ、やっぱりオフシーズンの醍醐味は来年への大きな妄想ですよね!
経験を積めば、近い将来AKDさんや森山さん以上の右翼手になれると思うので、秋季キャンプは打力向上を目指して身体をいじめ抜いて頑張って欲しいところ
何より、一刻も早くあの日替わり右翼手を何とかして(´Д`)w