遂にオリックスにもメジャー志望者が!?

● 米配りながらメジャー志望を表明する30歳

オリックス岸田護投手(30)が22日、将来的にメジャー移籍を視野に入れていることを明らかにした。
岸田はこの日、大阪府茨木市内で社会貢献活動として11年にスタートした「岸田んぼ」で収穫された「岸田んぼまもる米」を、活動に参加した小学生、保護者たちと食べるイベントを開催。
子供たちからの質問コーナーで「メジャーに行きたいですか?」と聞かれ「子供の頃からの目標として持ってましたから、行きたいですね」とハッキリ口にした。
日本球界からメジャーに活躍の場を移す選手は今や珍しくはない。
また、シーズン中のロッカールームでは外国人選手をはじめ多くがテレビのメジャー中継を観戦、より身近にメジャーリーグを感じる環境にある。
「メジャーへの思いはありますね。まだ夢ですけれどね。まだまだ(日本で)やることがいっぱいありますから。それを全部クリアしないと納得して行けないでしょう」
まずはリーグ優勝に日本一。
個人的には「いままでの野球人生の中ですべてにおいて一番いい成績を挙げる」ことを今季の目標に掲げた。
「今年7年目の選手なんで、駆け出しといえば駆け出しですから」
正式な手順を踏むなら、順調にいっても海外FA権を取得するまでまだ4年余り。
ポスティングシステムを利用するにもチームで実績を積み重ねてこそ。
それでもメジャー志向を明らかにしたのは自分自身への叱咤(しった)激励に他ならない。


昨年あたりからブログの更新も程ほどに、こっそりと進められていた岸田さんの慈善活動
"岸田んぼまもる米"というぐぅの音もでないネーミングセンスにネタにすることすら困難だったこの活動ですが、なんとその活動の最中に岸田さんがビックリ発言を披露
今のオリックスにメジャー志望の選手がいること自体ビックリなんですが、まさか岸田さんだとは思いませんでした
助っ人さんを中心に手痛すぎる被弾を浴びているイメージが強い岸田さんが、メジャーでいったいどんなサンドバックになってしまうのか気にはなるところですが、本人も言っている通りまずは"今年"
今までの「野球人生で一番の成績」というものを目指しているそうなので、判り易くその数字を載せておきますね
岸田さん、この数字をすべて上回るのを期待してますよ!

68登板 10勝 11H 33S
139.1投球回 奪三振率9.65 (奪三振149)
防御率2.61 WHIP0.99

確かにこの数字を全部達成したら凄いんけども・・・
この"あと一歩足りない感"は何だろう